
OperaNeonを新型MacBook Pro(2016年モデル)で使ってみたので評価

 

みなさん、ブラウザって何使っていますか?

僕はここ7年ほど、Chromeを使っています。

※会社会社支給のWindows PCではCoocl Novoを使っていました・・・

 

CoolNovoユーザのための純国産Chrome系最強ブラウザ「Kinza」 - 潜水座

 

TechCrunch Japanで紹介されていたので早速インストールして使ってみました。

operaブラウザはあまり使わないですが、「直感的操作」や「斬新なUI」ということで少し期待。

 

jp.techcrunch.com

 

ダウンロードはこちらから

 

www.opera.com

 

67.5MBのdmgファイルをダウンロードするので、かなり時間がかかりましたw

アイコンはこんな感じ。シンプルで好きです。

 

f:id:tatsu_tatsu:20170114112248p:plain

 

早速開いてみましょう。

f:id:tatsu_tatsu:20170114150854p:plain

 一見、ブラウザに見えないですね。

Googleの検索窓もいきなりあって、ちょっと違和感。

でも嫌いじゃないです。

最近大好きな「クラフトビール」について検索してみます。

f:id:tatsu_tatsu:20170114150857p:plain

邪魔な広告もなくいいですね。

検索結果はこんな感じ。特に普通のブラウザ。Chromeのようにブクマアイコンが並ばず、シンプルで検索に集中できそう。

f:id:tatsu_tatsu:20170114150905p:plain

最近はGoogleのようにどこもタブブラウザを機能に入れていますが、opera neonはタブって感じではなく、右サイドバーに開いているサイトを並べます。アイキャッチ画像も入れていますね。

f:id:tatsu_tatsu:20170114151139p:plain

美しいデザインなので、どこのタブで何を見ていたかがすぐにわかりますね。

そしてもう1つ特徴的なUIである、ブラウザの左に5つ並んだアイコン。

 ・新規ページ追加

 ・再生中(動画、音声・音楽)「PLAYER」

 ・画面キャプチャ機能「Snap」

 ・画面キャプチャ表示の「GALLERY」

 ・ダウンロードしたファイル

f:id:tatsu_tatsu:20170114220205p:plain

f:id:tatsu_tatsu:20170114220241p:plain

 

ちなみに右にあるアイコンを中央ブラウザにドラック&ドロップすると・・・

 

f:id:tatsu_tatsu:20170114220711p:plain

f:id:tatsu_tatsu:20170114220738p:plain

あー!!ブラウザが2つ並んでる・・・!

多分これは使わない気がするけど、動画を同時並行で見たい人はいいかも。

でもそんな器用な人いないかw

 

 

まだこの段階では「慣れない」という印象ですが、

直感的に操作できるのはとてもいいかなと思います。

ただ、今の時代にPCブラウザでどこまで伸ばせるかなー???

ビジネス利用以外でPC使う人が少ない中なので、ちょっと厳しいかも。

 

というのが私の感想です。

でも継続して使い続けようと思います。